人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜市港北区        城郷地区          子育て情報


by ksdtsln

チャイルドパーク みんなでからだを動かそう

こんにちは😃

チャイルドパークです

今年度も新型コロナウイルス感染予防対策として、検温と消毒をし、ソーシャルディスタンスを保ち、気をつけて活動しています。



今回は鳥山町公民館にて

「みんなでからだを動かそう」

をテーマに

テアトリック公認インストラクターの竹村千穂先生にお越し頂きました。


千穂先生は去年のチャイルドパークのメンバーで二人の男の子のお母さん。

普段は子供達にミュージカルを教えていて元気でパワフル!

チャイパのみんなと一瞬で打ち解けて和気あいあいと活動スタート!


ぽんぽんおはよう

お名前呼びの後

千穂先生が持ってきたのは

「いのちさんの箱」


子供達は興味津々に箱の周りに集まります。

チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14042253.jpeg

箱の中身は大きなダイヤモンド💎


いのちさんの意味は

「ありのままでいい」ということ

毎日色んな気持ちが出てくるけど、それは全部正解だよ!

自分のいのちさんがどんな気持ちか自分で気づいてあげてね。


将来いろんな壁に当たった時に、子供たちが自分の気持ちを受け止めて行けるように、自分を否定しないで乗り越える術を見つけられるようにと願いを込めてのお話だそうです。


とても素敵な意味合いのあるいのちさんの箱✨

子供達にも「ありのままでいい」

気持ちを大切にして欲しいです✨


次はカードに描かれた絵を見て動物になりきるゲーム!


ピョンピョンうさぎさん🐇


クジラさん🐳


大きなお口のカバさん🦛などなど


チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14081019.jpeg
ライオンになりきりガオーーー‼️

カッコいい‼️

チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14083417.jpeg
チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14091794.jpeg
チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14095553.jpeg
チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14101821.jpeg
チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14264557.jpeg
チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14270575.jpeg

動物になりきり大はしゃぎ110.png

お母さん達にはストレッチ効果もあり全身が伸びて気持ちいい!

束の間のリフレッシュタイムになりました。


身体を動かした後はおかあさんといっしょの「どんな色がすき」の曲に合わせてクレヨンが描かれている絵を塗り塗り✏️

チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14112498.jpeg
チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14113400.jpeg

可愛いクレヨンの出来上がり♪

チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14275400.jpeg

出来たクレヨンの紙をお母さんに切ってもらい千穂先生が作ってくださった封筒にお片付け✉️

おうちでも出来るといいね😊


最後は紙芝居を読んでもらってお開きでした😃


チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_14252391.jpeg
チャイルドパーク みんなでからだを動かそう_c0226744_22512324.jpeg

普段子供と一緒に居ても身体を動かす事が少なかったりスキンシップも取れない時もあるのですが今日はしっかり子供と向き合えてキラキラ笑顔を見れたりこんな事も出来るんだ!という発見がたくさあった一日でした😃

千穂先生楽しい内容盛りだくさんな時間をありがとうございました😆


次回の活動は

9月29日(火)

「後期のこと色々」

🎂誕生日のお祝い🎂

お当番表、日程、係の確認

時間が余ったらみんなでお喋り

です😊


チャイルドパークは横浜の城郷地区〜新横浜地区の子ども&ママのためのサークルです

随時メンバー募集中なので、興味のある方は是非見学にいらしてくだい

見学希望の方や、お問い合わせは下記メールアドレスにお願いします

childpark.kouhoku.toriyama@gmail.com

(担当 横田)


by ksdtsln | 2022-09-18 14:00 | チャイルドパーク